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サービス概要

仕組みと特徴

フォレストネットは、所属するバイヤー会員・サプライヤー会員のみが実際の取引ができる「業界唯一の会員制B to Bのeコマースサイト」です。単なる場の提供ではなく、製紙メーカーが出資者・供給者として直接参画していることが最大の特徴です。 いわば「電子代理店」と言うべき特徴を持っています。
また、取扱商品が印刷用紙の主要品種であること、またその中でも主要なサプライヤーが参画し、直接対話・交渉していただけるのが特徴です。

本サイトを利用するメリットは?

シンプルな新しい「カタチ」の紙流通イメージ
新しい商習慣(ピンポイント納期での契約等)をベースに、シンプルな新しい「カタチ」の紙流通を目指しています。
合理的な価格設定イメージ
合理的な価格設定のメリットを享受できます。
市況動向、海外情報イメージ
オープンな情報提供機能の活用により、生きたタイムリーな市況動向や海外情報をバイヤー会員・サプライヤー会員相互で同時に共有できます。
複数の企業がインターネットでつながっているイメージ
本成約サイトを各バイヤー会員が自社調達サイト(eプロキュアメント)代わりとして活用いただくことができます。バイヤー会員各社で独自に調達サイトを立ち上げるよりも、少ない費用と手間で、国内主要製紙メーカーおよび輸入紙サプライヤーとインターネットでつながります。

従来の一般取引との線引き・棲み分け

本成約サイトの狙いは、現在はもう不必要となっているにもかかわらず、複雑なままの流通ルート・単なる倉庫間だけの移動等にムダがあるならば、その「ムダな部分」を省くことにあります。したがい、バイヤー会員には工場からの直送一括引取や短期の期日によるお支払いなど、従来の一般取引より厳しい条件をお受けいただくことになります。そのケースごとに、当社の条件と、従来通りの流通経路でお取り引きいただくことを、バイヤー会員・サプライヤー会員双方が比較し、最適な購買・販売方法をご検討いただけます。ただし、紙業界においては現行の流通を介しての販売が主力であり、全ての取引が本インターネット販売のような形態に移行することを意図するものではありません。
  従来の一般取引との線引き・棲み分け
フォレストネットで、できること
(1) サプライヤー会員各社のその地域をカバーする担当が直接の商談窓口ですので、相互に顔が見える商談をネット上で気軽に行うことが可能です。
(2) 定期品・スポット品を問わず、一般品・特抄品を問わず、あらゆる商品が取引可能です。
(3) サプライヤー会員の持つ物流機能を効率的に活用できます。
(4) 当社独自の金融機能と与信システムを利用していただきます(日本製紙総合開発株式会社ホームページへ
(5) 国内および海外の業界情報・経済情報など様々な情報を、タイムリーに会員に提供しています。
日本製紙(株)岩国工場   丸紅(株)本社
日本製紙(株)岩国工場   丸紅(株)本社

取引の流れ

バイヤーがサプライヤーを選択して交渉を行います。バイヤーは買いたい商品や数量 ・納期・価格・条件などを入力し、サプライヤーに送信します。その引合いに対して、サプライヤーが検討の上、生産地(工場)・出荷地(在庫)等を含めた条件をバイヤーに提示します。

  • 見積依頼の入力
  • 見積回答の入力
  • 注文の入力
  • 受注回答の入力
  • 変更の場合
 
見積依頼の入力
バイヤー会員が、買いたい商品についてご希望の数量、価格、納期、納入先等の各条件を入力します。
»NEXT
見積回答の入力
サプライヤー会員が見積内容、各案件を確認・検討し、サプライヤーとしての希望・条件を織り込んだ見積回答を入力します。
»NEXT
注文の入力
見積回答がリアルタイムにバイヤー会員に流れ、内容にご納得いただければ、正式な注文を入力します。
»NEXT
受注回答の入力
注文に対し、サプライヤー会員が正式受注の旨を入力します。同時にバイヤー会員に受注回答として流れ、この時点で成約となります。
»NEXT
変更の場合
成約内容の変更を希望する場合、変更依頼も可能です。

※他に、サプライヤーがバイヤーを指定し、売りたい商品を提示する、1対特定グループのサプライヤーオファー型や、価格を掲載した商品カタログをサプライヤー各社が公開し、バイヤーは価格や条件等を検討したうえで欲しい商品があればサプライヤーに発注する、1対不特定グループでの販売といった、ユニークな取引にも活用いただけます。

サービス

業界ニュース  
業界ニュース
製紙業界に関連する国内・海外情報、一般経済の動向、新技術や新製品の情報など最新のニュースをネットならではのメリットを活かすかたちでスピーディーに網羅。特に海外情報は、他に例を見ない現地の生の情報を、独自のネットワークでいち早くお届けします。会員の経営戦略やビジネス拡大に大いに広くご活用いただけます。
カスタマーサポート  
カスタマーサポート
デリバリー情報の提供・クレーム対応等は、通常の取引と比較して全く遜色のないサービスを一貫して行っています。システム操作説明につきましても、万全の体制でサポートいたします。
双方向コミュニケーション  
双方向コミュニケーション

効率良く、簡単に、気軽に、個別に、バイヤー会員とサプライヤー会員がネット上で繋がり、意見交換できます。サプライヤーオファー型等のユニークな取引の際にもご活用いただけます。

 

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